シェルスクリプトを実行するときの注意点

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年5月07日(金曜)12:56 / 投稿者: Tom Goodsun

バッチ処理をしたいがためにLinux上でシェルを作って終わるまで処理を流しっぱにしておくことはよくある。

一般的なノウハウかも知れないが、忘れがちなので備忘録としてまとめる。

Linuxディストリビューションのロゴ

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年3月15日(月曜)01:21 / 投稿者: Tom Goodsun

以下のページでロゴがダウンロードできる模様。

Cygwinを使おう

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年12月10日(木曜)02:58 / 投稿者: Tom Goodsun

Cygwinなんて使いづらくて、だめだなって思っていました。それは間違いでした。
私はCygwinをウェブの環境として構築しようとしましたが、それが間違いでした。Cygwinは開発のツールとして使うのが一番いいです。そう考えると工夫次第でとっても便利なツールになります。

そもそも私がCygwinを使うようになったのは、先輩プログラマがこれをツールとして使いこなしていたからです。
そこで私も側面から調査・研究して使えるようにしました。

yumで最新パッケージのインストール

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年11月17日(火曜)02:31 / 投稿者: Tom Goodsun

VMのCentOSにPHP5.2をインストールしたかったので、リポジトリを追加してインストール試みたんですが、少しハマったので、その備忘録を残しておきます。っていうかみんなはまらないのかな?

vmwareでバーチャルLinux環境を構築

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年11月13日(金曜)00:40 / 投稿者: Tom Goodsun

今までLinuxはcoLinuxを使っていた。というのも、あまっているマシンもないし、Windows上にLinuxを構築する方法はないかといろいろ試したいたところ、coLinuxにたどりついたわけですが、メインマシンもWindows 7になりcoLinuxはいろいろ制約が多そうなのでvmwareに変えてみました。これはすごくいいです。