リバプロを利用してドメインやサイトを移管する

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2011年4月05日(火曜)02:57 / 投稿者: Tom Goodsun

リバプロというのを使うと何かと便利なことがあります。最近仕事でやったんですけど、概念はなんとなく理解していたんですが、やってみたらさらに理解が増しました。

ドメインやDNS、サイト移管のとき、用意できると便利ですよ。

ってことで、何が便利かをまとめ。

Gvimの設定(まあまあLinux版に近づいてきた)

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年6月03日(木曜)01:10 / 投稿者: Tom Goodsun

最近はWindowsのGvimで作業するようにしている。効率は上がらないけど、Linux操作するときの勉強にもなるし、使い慣れれば効率的な作業もできるはずなので、とりあえずがんばってみてる。ただ、記号やコマンドっぽいキーをとことん間違えて打っているのでさらに効率は上がっていないので、本当の意味でのキーボードの練習にもなっている。

今回はこのWindows版のVim、「Gvim」をLinux版のようにする設定のまとめ。

その年がうるう年かどうかを判定する式

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年6月02日(水曜)02:25 / 投稿者: Tom Goodsun

プログラマでは割と当たり前なのかな? 私は学生のとき、プログラムの勉強をしたときに習った。

うるう年は4年一度という周期で訪れる。これをアルゴリズムで分析すると、こんな簡単な式になってしまう。
 

CygwinからSSHログインするためのシェル

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年6月01日(火曜)03:07 / 投稿者: Tom Goodsun

あまりよろしくないことだが、Cygwinを使ってログインを省略するためのシェルを作ってみた。

具体的にはputclipというCygwinに用意されたクリップボードへコピーするための仕組みを使う。これでパスワードをクリップボードにコピーしといて、sloginコマンドを実行させておいて、パスワードを聞かれたらCtrl+Insertで貼り付けでログイン。パスワードをクリップボードに記憶してしまうので、セキュリティは低い。

DBテーブルインデックスチューニング

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2010年5月24日(月曜)01:41 / 投稿者: Tom Goodsun

DBテーブルを構築する際、インデックスを設定しておくのはシステム屋さんの定石である。
まともにDB組んだことなかったので、このインデックスを設定することの意義をあまり理解していなかったから、ここにまとめてみる。