仮想マシン環境を移行した(VMware PlayerからVirtual Boxへ)

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2013年5月27日(月曜)17:55 / 投稿者: Tom Goodsun

新しいPCを購入したので、今まで使っていたPCが余ることになる。
今までWindows上にVMで開発環境などを構築していたので、これを機会に物理的にVM環境を構築するようにした。

まず、Windows 7上にVMware Playerを設置し、そこにCentOSとScientific Linuxを設置していた。
今回新しく1TBのHDDを購入、メモリは12GB(32ビットOSなのに12GBも入れてしまったという私のミスがようやく報われる)。
ベースはUbuntuの最新版で、今回はVMソフトをVirtualBoxに変えてみる。

Ubuntuをインストールしたら、VirtualBoxをインストール。
ここまでは下準備で、いよいよ仮想マシンの移行を行う。

ganliga-python-modulesを改めて見直す

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2012年11月07日(水曜)02:19 / 投稿者: Tom Goodsun

久しぶりにさわって見たら動かなかった。ので最新のセットアップ方法をアップします。
環境はCentOS6 64bit。MySQL、Apache、PHPその他いろいろが動いています。
 

Ubuntu 11.10にGvimをインストール

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2012年2月11日(土曜)04:34 / 投稿者: Tom Goodsun

Vimはインストールして、CUI上ではデフォルトのエディタに設定している。
ただGUI上では使えない(?)みたいなのでインストールすることにした。

UbuntuGvim

Sony VAIO VGN-TZ90NSにUbuntu 11.10 64bit版を入れてみた

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2012年2月06日(月曜)02:37 / 投稿者: Tom Goodsun

可能性を広げるためとか、Vistaが嫌だったからとか、環境改善とかいろいろ理由はあるのだけれど、世界的にも名高いデスクトップLinux OS、Ubuntuをインストールしてみた。

自作ランチャーの便利な使い方

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2011年12月25日(日曜)03:13 / 投稿者: Tom Goodsun

すごく久しぶりの投稿です。
最近は忙しくて、なかなかサイトを行進することが出来なかったので、簡単な記事でも投稿しようと。

だいぶ前、自作ランチャーの作り方をブログに投稿しましたが、仕事で使っていてこの方法が意外に便利だと気づきました。
ショートカットでランチするソフトを追加したり、削除したりできるのも便利なんですが、特定のファイルを開くこともできるできるということです。

具体的には・・・