2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5| ... |19|20|21|22|23

PHP 5.4にアップグレードしたらNucleusが動かなくなった件

投稿日:2013.01.30 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

自分用の開発環境にVMwareを使っている。このサイトもそれに開発環境を乗っけているわけだが、先日PHP 5.3から5.4にアップグレードした際に、Nucleusが動かなくなった。

これはマズいと思い、さぁこれからどうしような話。

ganliga-python-modulesを改めて見直す

投稿日:2012.11.07 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

久しぶりにさわって見たら動かなかった。ので最新のセットアップ方法をアップします。
環境はCentOS6 64bit。MySQL、Apache、PHPその他いろいろが動いています。
 

過去のサイト集めてみた

投稿日:2012.04.23 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

振り返る意味も込めて、過去のこのサイトのデザインを集めてみた。
あまり真面目に作ってないなって(今でも)痛感し、更にはまともに残ってもいないということで。

Mootools 1.4へのアップグレード Lightbox編

投稿日:2012.04.09 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

Lightbox系はSqueezeBoxSlimboxを使っていたのですが、1.4系に最適化されたものないかと検索した結果「mootools 1.4 lightbox」でいいのが見つかりました。って一発でした。

Mootools 1.4へのアップグレード noobSlide編

投稿日:2012.04.08 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

サイトで使っているJavaScriptは基本的にMootoolsを使っています。
今まで1.3.xを使ってきたわけですが、ここで1.4.x系にアップデートしてみようと思ったわけです。

Ubuntu 11.10にGvimをインストール

投稿日:2012.02.11 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

Vimはインストールして、CUI上ではデフォルトのエディタに設定している。
ただGUI上では使えない(?)みたいなのでインストールすることにした。

UbuntuGvim

Sony VAIO VGN-TZ90NSにUbuntu 11.10 64bit版を入れてみた

投稿日:2012.02.06 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

可能性を広げるためとか、Vistaが嫌だったからとか、環境改善とかいろいろ理由はあるのだけれど、世界的にも名高いデスクトップLinux OS、Ubuntuをインストールしてみた。

PHPのエラーが見づらい時

投稿日:2012.01.31 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

remiレポジトリを使って、PHPをインストールしているのですが、あるときからブラウザ上に表示されるエラーが見づらくなった。
これ自体はphp.iniで設定変更できる。

Apacheのアクセスログ・エラーログのフォーマットがイケてない件

投稿日:2012.01.27 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

言われてみて納得だった。
Apacheのアクセスログとエラーログの日付のフォーマットが違う。
通常は、エラーが発生したら、それに対応するアクセスを見つけようとするだろう。

なので、アクセスログとエラーログを同じファイルに出力しているという人も聞いたことがある。
どっちにしろ、ログ解析をする時に困る。

自作ランチャーの便利な使い方

投稿日:2011.12.25 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

すごく久しぶりの投稿です。
最近は忙しくて、なかなかサイトを行進することが出来なかったので、簡単な記事でも投稿しようと。

だいぶ前、自作ランチャーの作り方をブログに投稿しましたが、仕事で使っていてこの方法が意外に便利だと気づきました。
ショートカットでランチするソフトを追加したり、削除したりできるのも便利なんですが、特定のファイルを開くこともできるできるということです。

具体的には・・・

1|2|3|4|5| ... |19|20|21|22|23