2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

トレイン/ケツメイシ

投稿日:2007.05.02 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
ケツメイシの新譜を聞いた。
最近の音楽をあまり聞かなくなったなか、俺の心に響いた曲は珍しい。
この曲はとてもいい曲だ。
トレイン。「列車」という意味だ。
PVも見たけど、やはり列車をテーマとしていることが分かる。

この時期に出したということは、新しい生活への不安や希望といったメッセージを込めたものとなっているからだ。特にイメージされるのは新社会人だろう。
俺は就職を一旦あきらめて、また学校へ行ってしまった。でも不安や期待、意気込みはある。


この曲のいいところはメロディ、リリック(歌詞)、時期、PV、そしてテーマがはっきりしてて、それをイメージして作っているところ。とても分かりやすい歌だ。

最近の曲は、愛だの恋愛だの、どれも似たテーマの曲が多いし、なぜその曲が受けるのかよく分からないものもある(あくまでも個人的な意見としてね)。
この「トレイン」がテーマとしているとこも決して少ないものとは言えないけど、攻撃的なトラックとか、ハイテンポな曲調とかではないし、「叫ぶようにして伝えたい」の応援歌的なものでもない。でも背中を押してくれるような感じがする。あたたかいよね。

曲調はマーチ(march)に似てる感じがする。おそらくそれが背中を押してくれる感じを出しているのかな? マーチって行進のことだけど、気分を高揚させるからね。


動き出せ 僕の中の少年のようなピュアなハート
飛び出せ 僕の駅へ 草かき分け走り出せ


御託に埋もれてかもだけど、先が見えない不安の中で、自分の夢とか展望とかがすごくあいまいになってるけど、夢一杯の子どものころを懐かしんだりして、前に進もうみたいな感じなんだろうね。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。