2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

PHP 5.4にアップグレードしたらNucleusが動かなくなった件

投稿日:2013.01.30 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

自分用の開発環境にVMwareを使っている。このサイトもそれに開発環境を乗っけているわけだが、先日PHP 5.3から5.4にアップグレードした際に、Nucleusが動かなくなった。

これはマズいと思い、さぁこれからどうしような話。

CKEditor セッティングのカスタマイズ

投稿日:2010.01.25 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

CKEditorをNucleusで使いやすいように設定を変更してみた。
使ってて思い出したのですが、私がなぜTinyMCEを押していたのかというと、TinyMCEはCSSの編集をできる機能がついている。
インターフェースはDreamweaverと同じ。
これは、記述法を知っている人なら自由に編集できるなと思ったのだ。

NucleusのCKEditorプラグイン「NP_CKEditor」

投稿日:2010.01.20 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

個人的にCKEditorをNucleusに実装したわけですが、よく探したら、結構前にCKEditorのプラグインが公開されているんですね。http://kyms.ne.jp/さんで作られているようで、MODx用にはすでにファイルブラウザが実装されているみたいです。

NP_CKEditor

NucleusにCKEditorとCKFinderを実装するプラグインの超いい加減な作り方

投稿日:2010.01.18 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

前回の記事の続編です。

Nucleusの次期バージョンはおそらくPHP5完全対応になるだろうから、プラグインの作り方も変わってくると思うんですよね。
だからというのは理由になりませんが、面倒くさかったので超いい加減なプラグインを作ってしまいました。
その作り方です(笑)。

ちなみに私が使っているのはNucleusCMS 3.41です。

NucleusにCKEditorとCKFinderを入れてみた

投稿日:2010.01.16 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

一足早く自分が使っているNucleusにCKEditorとCKFinderを入れてみた。しばらく使い続けて使いやすいかどうかを確認していこうかと思っています。

個人的な予想として、両者とも使いやすいような気がする。特にファイルブラウザーとしてCKFinderを使うことで、Nucleusに限らず今まで弱かったファイルブラウザー部分が強化されるのではないだろうか。

Nucleusで使いやすいのはFCKEditorかTinyMCEか

投稿日:2009.07.03 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

FCKEditorとTinyMCE。どちらもメジャーなWYSIWYGエディタですが、どちらが使いやすいのか、私の主観的な感想を述べたいと思います。

NP_MutipleCategoriesの不具合?

投稿日:2009.05.30 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

このサイトではないけど、別件でNucleusを使ってて、いろいろと不具合っぽいものを発見した。バグか?とも思ったが、意外と簡単に直せそうだったので、対処方法をメモ書きしておこうと思う。検証環境はNucleusCMS Ver3.41NP_MうlちpぇCategories v0.5J。

Nucleus CMS 3.41の進化

投稿日:2009.05.22 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

Nucleusが3.41にバージョンアップしたことをこの前書いたが、旧バージョンからのアップグレードではわからなかった進化があった。ただ見落としていただけなのだが。

スキンの機能がパワーアップしている。

Nucleus CMS 3.41にアップグレード

投稿日:2009.05.12 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

いつの間にかNucleusの新バージョンがリリースされてますね。2009年4月23日にリリースされていたみたいです。本家サイトではずいぶん前にリリースされていたみたいですが、日本でも出ましたね。ということでアップグレードを試みました。