2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3

Mootools 1.4へのアップグレード Lightbox編

投稿日:2012.04.09 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

Lightbox系はSqueezeBoxSlimboxを使っていたのですが、1.4系に最適化されたものないかと検索した結果「mootools 1.4 lightbox」でいいのが見つかりました。って一発でした。

Mootools 1.4へのアップグレード noobSlide編

投稿日:2012.04.08 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

サイトで使っているJavaScriptは基本的にMootoolsを使っています。
今まで1.3.xを使ってきたわけですが、ここで1.4.x系にアップデートしてみようと思ったわけです。

JavaScriptを使ってJavaScriptやCSSファイルを読み込む

投稿日:2011.05.27 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

以前の記事はこちら。

以前作った1.0はJavaScriptに環境依存的なコードを書かなければならなかった。これは運用上きついと思ったので、この依存から脱却するためにバージョン2.0を作ってみた。

今更JavaScriptの便利な使い方

投稿日:2011.03.09 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

 

今更でだが、世にあるJavaScriptライブラリやフレームワークがどうできているのか、見てみた。

実際、この辺は「だいたいこうだろうな」ってレベルで想像していただけなので、ある意味面白かった。

JavaScriptやCSSファイルの読み込みを簡単にする

投稿日:2011.02.03 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

HTML5ではimportScript()というメソッドが追加され、スクリプトをその場で読み込めるらしいですが、私が常々思うのは、JavaScriptライブラリやプラグインをたくさん使っているとscriptタグやlinkタグだらけになって、headタグ内が見づらくなるということ。

そこで、ソースコード上だけでもすっきりさせるために、ローダースクリプトを書いてみました。単独で動きます。

JavaScriptを書くときのポイント

投稿日:2010.11.30 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

私の周りでなかなかJavaScriptに理解、というかいまどき(?)の書き方を知っている人があまりいないので、ちょっと寂しい。

やはり、プログラムの初級編で基礎的なコードしか学ばないからだろうか。結構奥は深いと思うのだけどね。
 

条件に応じて、違うクラスをタグに設定するJavaScript

投稿日:2010.10.13 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

同じレイアウトだけど、英語サイトでは違うクラスを設定して、独自のCSSをつけたいとかって時に使います。

実際に私もそんな状況があり、JavaScriptでなんとか自動化できないかと思っていました。なので、綺麗に書いたやつを紹介します。

AutoAIP1.0 for Mootools

投稿日:2009.11.27 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

AutoAIP(オートエイプ)はリンクが設定されている画像にCSSの擬似クラスセレクタのようなイベントごとに画像を切り替える仕組みを提供するJavaScriptプラグインです。

具体的にはCSS擬似クラスセレクタの:link、:visited、:hover、:activeと同等の機能を実装し、さらにリンクであることから現在表示しているページへのリンクを別の画像で表示するSelf-realizer機能を実装しました。

このスクリプトには、MootoolsのCoreパッケージが必要です。prototype.jsやjQuery用のものは用意されていません。

デモダウンロード

Mootoolsベースでサイトを構築していく

投稿日:2009.08.22 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

JavaScriptのライブラリが3、4種類ある。prototype.jsjQueryMootools、マイナーなところでMochiKit。ブラウザの依存関係をなるべく解消、吸収し、制作者側が記述するコード量を大幅に減らしてくれるこれらのライブラリは、今やなくてはならない存在となった。そんな中、最近思うのはMootoolsでほぼすべて完結できてしまうのではないかということだ。

jQueryに実装されていない(?)createElement

投稿日:2009.08.16 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

jQueryって人気ですよね。特に最初からアニメーション関係の処理が関数化されていて、ちょっとしたアコーディオンなんかも簡単に作ることができます。最近jQuery使ってて思ったのですが、jQueryっていわゆるJavaScriptのcreateElementっぽいやつが実装されていませんね。

1|2|3