2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

サーバーサイドプログラムでコンテンツをらくらくに

投稿日:2006.12.30 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
学校でPHPというサーバーサイドプログラムをならっているのですが、ある程度調べれば簡単なものなら組めるようになったので、このサイトでその腕を存分に発揮しているのです。
ブログはNucleusっていう無料のCMS(コンテンツ管理システム)を使っています。
Nucleusのサイト

本家はアメリカなんですが、カスタマイズのレベルも高く、なんと言っても無償で提供されているのが魅力です。ブログサービスはちょっとイヤだった。アドレスが自分のドメインにならないからね。(いやなるのかな?)

で、問い合わせフォームは前に授業(PHPの授業ではなくてウェブの授業)で色々参考にしながら作ったので、それをPHPの授業でならったことと応用して作った。
作り方はこのページに書いてある。

それでリンクページも管理がややこしいから、あとカテゴリーわけしたいからという理由でデータベース(MySQL)とPHPで作ってしまった。
まぁこの作り方も追々TECHのページで紹介していく予定だけど、まぁまぁいいモンができた。
これでコントロールパネルでも作れば簡単なんだけど、それは今格闘中。

見せる分にはこれで完成という事で。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。