2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5| ... |6|7|8|9|10

自作ランチャをつくってみる

投稿日:2009.05.29 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

プログラムランチャでいいのを探しているんですけど中々いいのないんですよね。ということで、職場の人がWindowsのバッチスクリプトのランチャを活用している人がいたので、できるんだと思い自分作ってみた。

改良の余地はだいぶある。(とおもう・・・)

NucleusとWordpressの違いは何か

投稿日:2009.05.12 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

かれこれNucleusを4年ぐらい使っていますが、同じブログ(?)用のシステムとしてWordpressもありますよね。Wordpressはあまり経験がないので、この機会に使って見ました。

ストリーミングとFlashとJava

投稿日:2009.04.23 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

職業柄ってのもあるけど、ちょっと調べてみてます。まぁちょっと曲者ですが、使いこなせないわけではなさそうというのが最近わかってきたので、機会があればブログで公開して、まとまった情報ができたらコラムで紹介しようかなって思ってます。

Firefoxを武装する、私のお気に入りアドオン

投稿日:2009.02.08 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

Firefoxの便利なところはアドオンをインストールして、機能をカスタマイズできることでしょう。それもフリーソフト感覚でいろんな人がいろんなアドオンを作って、Firefoxのオフィシャルで公開されているのも評価できるところでしょう。以下は私が使っているアドオン。主にウェブ制作に便利なものやメインブラウザとして使いやすくするための機能を中心にしています。

MySQLのアドミニストレーションツール

投稿日:2009.01.30 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

以外といいのが存在しないですよね。ということで調べてみるといろいろ出てきたのでまとめてみます。

ラジオボタンやチェックボックスのベースライン

投稿日:2008.12.25 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

見易さを考慮すると、日本語の場合フォントサイズを12ピクセルぐらいにすると見やすいです。奇数数値のピクセル値はあまり日本語には合わないそうです。多くのサイトでfont-size: 12px;というスタイルが用いられているでしょう。

自衛隊のウェブサイトデザインについて

投稿日:2008.12.15 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

いざというときに私たちを守ってくれる日本の防人・自衛隊。陸海空の3つの組織からなる自衛隊ですが、ウェブサイトデザインにも目を見晴らされます。

YouTubeがHD化?

投稿日:2008.11.25 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

今日、仕事から帰宅していつものようにYouTubeなどを見てたら、動画画面がワイドになっていた。これは世に言う「HD」というものだろうか?

自作Bookmark Manager

投稿日:2008.10.14 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Nucleusとかで肩代わりできる分野だが、ここはひとつサイトに掲載するブックマークだけを管理するシステムを作ってみようとこの3連休で最終調整して完成させた。

アレがわからない! アレはなんて言うのでしょうか!?

投稿日:2008.09.11 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
英語に関する記事なんか書いてみたりしてますが、世の中にはアレがなんていうものなのかわからないものが多いです。みんな視覚的には共通して覚えているのに言葉にできないもの。インターネットで情報豊富と言われても、視覚的情報を調べるのはまだまだといえます。
1|2|3|4|5| ... |6|7|8|9|10