2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5| ... |19|20|21|22|23

今更JavaScriptの便利な使い方

投稿日:2011.03.09 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

 

今更でだが、世にあるJavaScriptライブラリやフレームワークがどうできているのか、見てみた。

実際、この辺は「だいたいこうだろうな」ってレベルで想像していただけなので、ある意味面白かった。

JavaScriptやCSSファイルの読み込みを簡単にする

投稿日:2011.02.03 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

HTML5ではimportScript()というメソッドが追加され、スクリプトをその場で読み込めるらしいですが、私が常々思うのは、JavaScriptライブラリやプラグインをたくさん使っているとscriptタグやlinkタグだらけになって、headタグ内が見づらくなるということ。

そこで、ソースコード上だけでもすっきりさせるために、ローダースクリプトを書いてみました。単独で動きます。

Joomla! 1.6への自動マイグレーションをあきらめた日

投稿日:2011.01.25 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

前の記事で、Joomla!1.5から1.6への移行はjupgrade使えば便利だとか言ってましたが、私のJoomlaの練度不足のせいか、エクステンションのせいかはさておき、移行方法を変更することにしました。めちゃくちゃアナログな方法でやることにします。

Joomla! 1.6をマイグレーションしてインストール

投稿日:2011.01.20 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

Joomla!の最新バージョン1.6が正式にリリースされました。ひとまずこのサイトではなく、雑多なウェブ環境として使っているローカルのVMwareで移行手順とかを確認しておこうかなと思い、Joomla! 1.5から1.6へのアップグレードを決行してみました。

JavaScriptを書くときのポイント

投稿日:2010.11.30 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

私の周りでなかなかJavaScriptに理解、というかいまどき(?)の書き方を知っている人があまりいないので、ちょっと寂しい。

やはり、プログラムの初級編で基礎的なコードしか学ばないからだろうか。結構奥は深いと思うのだけどね。
 

条件に応じて、違うクラスをタグに設定するJavaScript

投稿日:2010.10.13 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

同じレイアウトだけど、英語サイトでは違うクラスを設定して、独自のCSSをつけたいとかって時に使います。

実際に私もそんな状況があり、JavaScriptでなんとか自動化できないかと思っていました。なので、綺麗に書いたやつを紹介します。

ウェブベースのMySQLアドミニストレーションツール「SQL Buddy」

投稿日:2010.09.05 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

phpMyAdminが有名ですが、他にもMySQL Quick AdminというのやFlashMyAdminがありますが、軽量なMySQL Quick Adminがなんかダウンロードできなかったので、他のを探してみるとSQL Buddyというのがありました。

TinyMCEにCKFinderを実装する(完全版?)

投稿日:2010.08.12 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

以前、ブログに書いたことだけど、半年振りに見直してみた。
CKFinderも新しいバージョンに変えて、コードを見直してみて、できるようになったので、その方法を紹介。

CKFinderバージョンアップ

投稿日:2010.08.12 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

見ないうちにCKFinderが少しバージョンアップしていたので、私が使っているNucleusとJoomla!のCKFinderもバージョンアップしてみた。
そこで、設定を見直して結構大丈夫な感じにしたので記録。

Mootoolsで作るTwitterプラグイン

投稿日:2010.07.13 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

jQueryとかはあるんですけど、Mootoolsベースでいいやつってあんまりないんですよね。ってことで、とあるコードを参考に作ってみました。

1|2|3|4|5| ... |19|20|21|22|23