Mootools 1.4へのアップグレード Lightbox編

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2012年4月09日(月曜)01:23 / 投稿者: Tom Goodsun

Lightbox系はSqueezeBoxSlimboxを使っていたのですが、1.4系に最適化されたものないかと検索した結果「mootools 1.4 lightbox」でいいのが見つかりました。って一発でした。

Mootools 1.4へのアップグレード noobSlide編

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2012年4月08日(日曜)03:08 / 投稿者: Tom Goodsun

サイトで使っているJavaScriptは基本的にMootoolsを使っています。
今まで1.3.xを使ってきたわけですが、ここで1.4.x系にアップデートしてみようと思ったわけです。

JavaScriptを使ってJavaScriptやCSSファイルを読み込む

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2011年5月27日(金曜)01:45 / 投稿者: Tom Goodsun

以前の記事はこちら。

以前作った1.0はJavaScriptに環境依存的なコードを書かなければならなかった。これは運用上きついと思ったので、この依存から脱却するためにバージョン2.0を作ってみた。

今更JavaScriptの便利な使い方

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2011年3月09日(水曜)03:05 / 投稿者: Tom Goodsun

 

今更でだが、世にあるJavaScriptライブラリやフレームワークがどうできているのか、見てみた。

実際、この辺は「だいたいこうだろうな」ってレベルで想像していただけなので、ある意味面白かった。

JavaScriptやCSSファイルの読み込みを簡単にする

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2011年2月03日(木曜)02:57 / 投稿者: Tom Goodsun

HTML5ではimportScript()というメソッドが追加され、スクリプトをその場で読み込めるらしいですが、私が常々思うのは、JavaScriptライブラリやプラグインをたくさん使っているとscriptタグやlinkタグだらけになって、headタグ内が見づらくなるということ。

そこで、ソースコード上だけでもすっきりさせるために、ローダースクリプトを書いてみました。単独で動きます。