Image Rollover Engine 3.1を公開

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2009年8月02日(日曜)04:44 / 投稿者: Tom Goodsun

こんにちは。細々といろいろやってます。Goodsunです。

以前Rollover Image Engine 3.0というのを公開しました。それのチューニングを行った3.1の公開です。

名前が変わっていますね。どうやら海外では「IMAGE ROLLOVER」と表現するのが一般的で、公開直後に失敗したと思いましたが、今回から気をつけていこうと思います。旧バージョンの名前を変える気はありませんので、コチラを使ってください。

See DEMO

JavaScriptで実現するユーザーインターフェース「portal interface」とは

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2009年6月11日(木曜)12:59 / 投稿者: Tom Goodsun

Web 2.0と聞くようになって、いろいろな用語が生まれてきた。正確には生まれたと言うよりはよく耳にするようになった。

Lightboxのようなインターフェースを「ポップアップ」と言う人も多いだろうが、あれはどちらかというとモーダルインターフェースだ。他にもフィッシュアイやアコーディオンなど、いろいろなインターフェースがJavaScriptで実現されている。今回はそんな話だ。

Rollover Image Engine JavaScript

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2009年6月02日(火曜)23:26 / 投稿者: Tom Goodsun

ということで、とりあえずロールオーバーイメージを簡単に実装するためのJavaScriptを作ってみました。検索してみましたけど、こういうのってあんまりないみたいですね。

ロールオーバーイメージの作り方とかがでてくるみたいですが。

MooToolsとSqueezeBoxを使って作る問い合わせフォーム

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2009年1月13日(火曜)01:31 / 投稿者: Tom Goodsun

サイトのリニューアルを画策しているのですが、忘れていたコンタクトフォームに手をつけました。どうしようかとも思いましたが、今回はMooToolsとSqueezeBoxを利用して、モーダル式で処理することにしました。

JavaScriptライブラリでよく使われる用語を覚えよう

カテゴリ: JavaScript / 公開日: 2009年1月10日(土曜)01:44 / 投稿者: Tom Goodsun

LightBoxなどに代表されるJavaScriptライブラリ、いやプラグインにはいろいろな種類がありますが、概ねカテゴライズされているのが現状です。ヨコ文字ばかり並んでてどういう語源なのかわからないのも多いはず。今回はかいつまんでその語源を調べてみました。まさに語源の旅です(大阪のラジオ聞いてる人しかわからねぇ)。ちなみに参考はMootools系で固めてみました。