PEARのパッケージはLhaplusで解凍できない

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2010年5月21日(金曜)03:19 / 投稿者: Tom Goodsun

PHPの拡張ライブラリでおなじみ「PEAR」ですが、Lhaplusで解凍するとpackage.xmlしかできない。

長らくそういうもんか?と思っていたが、会社に聞いたところこれはやっぱりおかしいとのこと。圧縮解凍ソフトを変えると、見事パッケージのPHPファイルも解凍された。

はじめからそりゃそうだと思っていたが、今頃気づいた俺って一体・・・

なぜLhaplusでPHPファイルが解凍できないのかわからないが、ひとまずLhazを使ってみたら解凍できた。

一見LhaplusはPEARでダウンロードできる.tgz形式に対応しているように見えるが、そうではないのか。作者さん、頼みますよまったく!!

ちなみにLhazは.zipや.7bにも対応しているので、普通に使う分には困らないと思う。