Adminerプラグインを2種類ほど作った

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2021年6月09日(水曜)16:19 / 投稿者: Tom Goodsun

久しぶりの投稿。

常々お世話になっているAdminerになにか簡単に貢献できそうだったので、仕事で実装していたものをプラグイン化して、Adminerの作者Jakub Vrána(ヤクブ・ヴラナ)氏に拙い英語でメールを送りました。まあ採用されるかどうかはわかりませんが、ここでも紹介しておこうと思います。

I made two plugins for Adminer

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2021年6月09日(水曜)16:19 / 投稿者: Tom Goodsun

I often use Adminer and I'm always thinking what I can do for Adminer. So, I made these as plugins that I use in my job with hacked code. And I send them to Adminer creator, Mr. Jakub Vrána. And introduce them here.

プログラミングとスターウォーズ・・・キーマンはヨーダ

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2013年10月14日(月曜)17:44 / 投稿者: Tom Goodsun

日本ではあまり馴染みが無いのかもしれないけどプログラミングには「ヨーダ記法」(Yoda notation)あるいは「ヨーダ式」(Yoda condition)という書き方がある。
「ヨーダ」とはスターウォーズにでてくる、あのヨーダだ。
あまりスターウォーズを見たことがないのだけど、ヨーダはちょっと古風(?)な英語の言い回しをする。
そこから名付けられたヨーダ記法とは。

プログラムの書き方やルールをあれこれ考えて・・・

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2013年10月13日(日曜)17:36 / 投稿者: Tom Goodsun

PHPでプログラムを書くことが多いので、ようやくコーディングスタイルについて本気で考えようと思った。
ここ最近、PHP界隈ではphp-figというグループがメインになって作っているコーディング規約が注目されている(と私は勝手に思っている)。
いくつかのレベルに応じてPSR-0~PSR-3まである。
これにそって最近はプログラミングをしようと思っている。

Joomla!のアップデーターが動かなくなってしまった

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2013年8月04日(日曜)16:55 / 投稿者: Tom Goodsun

Joomla! 3を使っているのだが、対応言語がPHP 5.3になっている。
自分が開発に使っているサーバーが、限りなく自由なのでPHPのアップデートを行なってしまったのが運のつき。
PHP 5.4にアップグレードした瞬間に、Joomla!に実装されているアップデータが動かなくなった。