YouTubeがHD化?

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2008年11月25日(火曜)21:29 / 投稿者: Tom Goodsun

今日、仕事から帰宅していつものようにYouTubeなどを見てたら、動画画面がワイドになっていた。これは世に言う「HD」というものだろうか?

これにより、版面幅が横に長くなった。日本のサイトではいわゆる最低ラインが幅800pxとかってあると思うが、海外ではそれもさまざまだ。個人的には世の中の流れ的にモニタ自体の解像度も高くなってるし、1280x1024で難なく見れれば問題ないと思う。

ということでHDですよ!
こんなことも報じられていたようですが、ついにYouTubeもHD化ですか。

ところでHDってなんだということです。HDとは「High Definition」、つまり「高精細」ってことです。
簡単に言うと、普段見てる映像よりキレイに見えるという大雑把な解釈でいいだろう。ちなみに「ハイビジョン」は同じ意味らしい。
走査線自体も増えているがアスペクト比と呼ばれる、縦・横の比率も16:9とSD(普通サイズ)に比べるとワイド。関係者にとってはうれしいことばかりともいえないが(タモリ倶楽部より)、これに対応したものがYouTubeでも可能になったのか。

でも、おそらく高精細といってもネットでPCだからあまり期待できないのかなと思いきやとってもキレイに映っている。動画によりけりだが、高画質動画で閲覧できるものはプレイヤーの右下に「高画質で表示」などが出ている。