ブラウザ選び

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年9月02日(水曜)12:40 / 投稿者: Tom Goodsun

最近のブラウザが重たく感じるのは私だけだろうか。Google Chromeも軽いといわれているが、デフォルトのリンク先読みシステムがどうも重く感じられる。

私はウェブに関わりだしたころからFirefoxユーザーになった。軽快で使いやすいのと、アドオンで機能をカスタマイズできところが便利で利用し始めた。そのFirefoxが最近になってどんどん肥大化し、メモリの占有量も半端ない。自宅のPCでも起動に時間がかかる。これは問題だ。

ウェブに携わる人ほどIEを使わない。みんなIEにそれほど好意的な印象を持っていないのだろう。Google ChromeとSafari 4はほぼ同じ仕組みで動いているが、どちらも起動すると私のマシンはとたんにパフォーマンスが下がる。これはデフォルトで搭載されているリンク先読み機能(プリフェッチだったかな)のせいかと思われる。ここまでくると私のPCの性能を疑う。まぁじき交換しようと思っているのだが。

そこで快適なのがOperaだ。Operaはモダンブラウザの中でも、割と軽いほうだと思う。ノートで使うならOperaだろう(ノートにはまだ入れてないけど)。まぁユーザー数の少なさからマイノリティであることはほぼ間違いないが、携帯移動端末に搭載される実績はここにも表れているのだろう。

ということで、Firefoxはウェブ開発には便利だけど、最近は重たいから、メインのブラウザはOperaが一番適任じゃないかというお話でした。