テキストエディタを求めて・・・

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2008年2月19日(火曜)00:37 / 投稿者: Tom Goodsun
皆さんはどんなテキストエディタを使っていますか。Windowsのメモ帳なんて方も多いでしょうが、それ以上にプログラムやスクリプトかかれる方はテキストエディタを別に用意されて使っていることでしょう。
<%image(blog/080229001.jpg|401|169|私のPCに入っているエディタ類)%>
JavaScriptを書いてて思うことはJavaScriptに対応したテキストエディタはあれど、入力候補の表示やビルトイン関数やプロパティのハイライト表示ができるものが余りないなということです。もちろんカスタマイズ設定でできるのですが、関数やプロパティすべてを網羅するのはちょっとばかりホネな感じがします。実際にやってみたけど結構めんどくさいし、それほど高度なカスタマイズができるわけでもなさそう。

メモ帳
まずWindowsユーザーなら誰でも使ったことがあるものの一つですね。ですがこれは私にしてみれば論外。本当にメモ帳程度にしか使うことはないと思います。

TeraPad http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
インストールなしでも実行可能な最も普及していると思われるフリーのテキストエディタ。当初は便利と思っていましたが、ハイライト表示のサポートしている言語は少ないです。文字コードに余り左右されず、文字化けがしにくいというのが感想ですが、今ではあまり使いません。

EmEditor http://jp.emeditor.com/
有料版もあるんですが、実は無料版もあります。っていうか有名ですよね。サポートしている言語も多いですし、JavaScript組むときはもっぱらこれを使います。一番良く使います。メモやスクリプティングでね。コマンドプロンプトの立ち上げも楽ですし、一つのウィンドウで複数のファイルを開くことができる、タブブラウジング的な機能も付いています。今のところ私の中ではフリーのテキストエディタNo.1です。

Aptana 
http://www.aptana.com/

これなんて読むんでしょうか。「アプターナ」? JavaScriptの統合開発環境なのだそうですが、ぶっちゃけあんまり使ってません。英語のソフトなので、日本語文字コードに対応していません。対応しているのはUTF-8とかです。でも入力候補の自動出力とか使い勝手はよさそうなので、これから積極的に使って生きたいと思います。

Notepad++ http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/site.htm
これもJavaScriptのエディタを探していて見つけました。外国のソフトのようなのですが、デフォルトでインターフェースが日本語になっています。これも対応文字コードはUTF-8やASCIIです。入力中にスペースキーを押すと入力候補が出てくるみたいですが、できれば自動で出てきてほしいです。そういう設定あるのかな? 実はまだあまり使っていなくて、詳しくわからないのですが、対応している言語は多いです。

JCPAD http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html
Java言語の簡単なソースコードを記述するときに使います。コンパイラやデフォルトの保存先などを事前に設定する必要があります。TeraPadと同じくインストールは必要ありません。でもJavaの統合開発環境ってEclipseとかあるけど、あっちのほうが便利なんでしょうね。

PHPエディタ http://phpspot.net/php/phpeditor.html
PHPのコーディングに特化したエディタ。PHP言語で定義されているビルトイン関数、変数、リテラル、コメント、ユーザー定義関数、ユーザー定義クラス、定数、外部読み込みファイルなどありとあらゆるものに標準でハイライト表示が設定されていて、カスタマイズの幅も広い。EmEditorかも使ってたけど、やはり関数のハイライト表示とかはこちらが優れているので今ではPHPのコーディングにはこれを使っています。