人々が求めるシステムとは

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年7月11日(水曜)10:55 / 投稿者: Tom Goodsun
簡単なCMSっぽいものをちょこちょこ作ってて、未だに完成していない。ユーザビリティはだいぶ悪いと思う。私自身のこれからの課題ともいえる。 ブログやECサイトなんかが今話題だけど、大体みんな、ココログFC2ブログbidders楽天といった、サービス提供会社のウェブページに登録して、サーバースペースを間借りして行うといった感じが主流だ。これはギブ・アンド・テイクの考え方で、非常に社会の縮図(?)みたいな感じがしていいような気がする。

元をたどれば、これらの要求を実現させるために様々なシステムを使っているんだろうけど、まず間違いなくこれらの大手は自前のシステムだろうということ。ただ単にそこらにあるシステムをインストールしただけではないはず。それぞれの持ち味を出すために、オリジナルシステムを組んでいるはずだ。

とまぁ、そんなことはどうでもいいのだけれど。
世の中の数ある要求の中で、未だに実現されてないものは何だろう。特にウェブや通信に限って。
というのもサービス提供で外部にブログやECサイトを開くのではなく、自分で借りたサーバースペースに設置するCMSの方が遥かにカスタマイズに優れていることはいうまでもない。さらにいえば独自のシステムはカスタマイズの頂点とも言える。


講義支援システムなどは外部に発注して設置するシステムだけど、そういったものは配布可能なCMSとして作ってもあまり、ヒットしないのだろうか。まぁこれはどっちかっていうとSNSっぽいんだけどさ。