Joomlaを使ってみる

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年4月01日(日曜)23:13 / 投稿者: Tom Goodsun
CMS(コンテンツマネジメントシステム)として欧米での人気が高いJoomla!。日本ではまだそれほど普及していませんが、中々よくできたものらしいので家のサーバーにインストールしてみました。
本家サイト:http://www.joomla.org/ TECHやLINUXページに書く予定でしたが、ブログでちょっとだけ触れます。
また上のページでも同じようなこと書くかもしれませんが。


Joomla!はPHPとMySQLを使ったシステムです。
以前、使ったことがあるのですが、何せ難しいシステム。カスタマイズして、機能を理解するのも一苦労。
もはや何をやったのかもすっかり忘れているのでゼロからのスタートとなんら変わりはありません。

日本のサイトも存在するんですが、新しいバージョンは本家にしか存在しない。
ということで1.5Betaをダウンロードしてインストールしたのですがテンプレートマネージャーでエラーが出ます。
Catchable fatal error: Object of class stdClass could not be converted to string in /home/user/joomla/administrator/components/com_templates/controller.php on line 36

これはPHPの吐き出すエラーなんですが、指定された場所を見ても、Yahooとかで解決策を探してみても、結局改善されませんでした。

本家フォーラムではNightly Buildっていうバージョンをインストールすれば解決するってことで、入れなおしたら動きました!やったー!
上記エラーについての本家フォーラム
本家のデベロッパーページ(Nightly Buildの入手先)
Joomla! 1.5 Beta Nightly Bulidダウンロード(.zip)

非公式の日本語化サイトに協力しているのですが、こちらのサイトが大変参考になります。
カスタマイズの仕方も、以前のバージョンとはちょっと違うみたいなので、じっくりやっていこうと思います。なんにせよ、ひとまず動いてよかった。