オブジェクト指向の難しいところ

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年12月26日(水曜)11:25 / 投稿者: Tom Goodsun
習えばわかるんですが、実際に作るとなるとこれが違うんです。

みんなあんまり使わないショートカット

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年12月05日(水曜)10:34 / 投稿者: Tom Goodsun
Windowsはあんまり好きじゃないと自分では豪語しますが、それでもやっぱり私はWindowsユーザー。ドウジャーです。Macユーザーはマッカーとかトッシャーって私は言います。
まぁそれはいいとして、覚えれば案外使いやすいWindowsのショートカット機能についてのお話です。

ほとんどネタなコンビニくじ

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年10月30日(火曜)01:14 / 投稿者: Tom Goodsun

マルチメディアの発展と著作権の矛盾

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年10月20日(土曜)04:29 / 投稿者: Tom Goodsun

2のn乗を考える

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2007年10月13日(土曜)04:24 / 投稿者: Tom Goodsun
コンピュータの世界では「2」に関連した数字(倍数とか)がよく出てきます。ご存知のように、コンピュータが単純な電気信号の違い(高電圧・低電圧とか電源のON・OFFとか言われます)しか理解できないところに由来します。それを数字で解釈するのが2進法(0と1の組み合わせの数字)あるいは2進数(binary digit number)といいます。