自作PCにWindows 7
いい加減5年前に作った自作機XPのCPUファンがうるさい。交換してもいいが、新しいデスクトップ機がほしかったので、しかも新OSが出たので、自作してみました。噂のCore i7とWindows 7、あとひとつ7がそろえばまさにラッキー7。別に色にこだわる必要はなかったが、流れで黒中心になってしまった。まぁそのスペックは後日掲載するとして、Windows 7の動作状況をまとめたいと思う。
とりあえずスクリーンショットをとってみました。デュアルディスプレイなのは前からです。
とりあえずMacromedia時代の製品はVistaでは動きが悪かったことを確認しているので、それ以外をインストール。製品ソフトでインストールしたのは以下のもの。とりあえず正常に動きますので、予算的に厳しいという方はすべてを最新にする必要はありません。
- Microsoft Office 2003(Word、Excel、PowerPoint)
- Adobe CS2(Photoshop CS2、Illustrator CS2、Premiere Pro 2、After Effects 7.0)
ウイルスバスターなど、定期的にアップグレードされるものはWindows 7への対応がされているので、問題ありません。ブラウザ系(Firefox、Opera、Safari、Chrome)もです。
テキストエディタ系
- サクラエディタ
- EmEditor Free 6
- Gvim(Windows版)
- TeraPad
- WinMerge
これらも問題なく動きます。EmEditor FreeとGvimの動きが若干心配でしたが、問題ないようです。
ネットワークユーティリティ系
- PuTTY
- TeraTerm Pro
- Cygwin
- FileZilla FTP Client
- MySQL GUI Tools
- MySQL Workbench
- Skype
その他
- IcoFX
- ピクセル定規
- 自作ランチャー
ピクセル定規の挙動がちょっと心配ですが、たぶん大丈夫だと思います。
訳あって、以下のものは確認できてないので、後日報告です。
- WinSCP
- Flexible Renamer
- PgAdmin
- Poderosa
- SoundEngine Free
- FFFTP
- IETester
- iTunes
- coLinux
意外と確認できてないの多いな・・・。
その他ドライバー類はメーカーがサポート情報を提供しているので問題ありませんでした。EPSONのスキャナも、Canonのプリンタも。まぁ制作環境的にはあとFireworksとFlashがほしいところです。Flashはひとまず8を入れましたが、インターフェースがやっぱり対応していないところがあるみたいです(使えないことはない)。CS5が出るのを待ってみたいと思います。それまではPhotoshopかGIMPでがんばってみます。
ちなみにスクリーンショット、なぜデスクトップがクラシックテーマなのかというと、Windows 7テーマはAdobe CS2のインターフェースがなんか見づらいんです。で、クラシックにしたのはいいんですが、タスクバーやスタートメニューはWindows Vistaまでサポートされていたクラシック表示ができなくなっているみたいです。これはちょっと参りました。慣れるまでの辛抱です。
あとは噂のXPモードを試して見なければなりません。その報告も後々です。
コメント