ウェブベースのMySQLアドミニストレーションツール「SQL Buddy」

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2010年9月05日(日曜)22:59 / 投稿者: Tom Goodsun

phpMyAdminが有名ですが、他にもMySQL Quick AdminというのやFlashMyAdminがありますが、軽量なMySQL Quick Adminがなんかダウンロードできなかったので、他のを探してみるとSQL Buddyというのがありました。

phpMyAdminほど高機能ではありませんが、軽量で基本的な機能はすべて備えているので、SQLレベルで困ることはないと思います。しかも、日本語には100%対応しています。

インターフェースも今では当たり前のモーダルウィンドウやアコーディオンメニュー、テーブルのスプレッド表示にはデータ部分だけスクロールするように見やすくなっているのは、嬉しい限りです。phpMyAdminとかに、こんな機能があればいいなって思います。

でも、データの作成フォームのインターフェースにもう少し工夫できる余地があるのではないかと思います。

しかし、これらのインターフェースを実現しているのがJavaScript、まさかとは思いましたがMootoolsが使用されていました。やはり、こういったインターフェースを提供するのはMootoolsがいいんですかね。確かにこれをjQueryでって選択は私もしないと思いますけど。Mootools使いとしてはちょっと嬉しい現実です。