Nucleusで使いやすいのはFCKEditorかTinyMCEか

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2009年7月03日(金曜)13:04 / 投稿者: Tom Goodsun

FCKEditorとTinyMCE。どちらもメジャーなWYSIWYGエディタですが、どちらが使いやすいのか、私の主観的な感想を述べたいと思います。

長い間FCKEditorをNucleusにインストールして、記事を書いていましたが、どうもしっくりきませんでした。TinyMCEは一度インストールしてたのですが、当時のバージョン(確か2)ではバグがあって、改行すると常にページの先頭に戻るということがあり、あきらめてFCKEditorに変えたのです。

見た目的な話をすれば、FCKEditorはなんか固いデザインをしており、記事を書くのもちょっと・・・って感じることがありました。今はTinyMCE Ver.3をインストールしているのですが、これほどまでに使いやすいとは思いませんでした。これは中々いいです。

ここで結論を出してしまいますが、NucleusにWYSIWYGエディタをインストールする際はTinyMCEをオススメします。ですが、サーバーブラウザが使えなかったりするので、その辺では一歩劣りますが、mediaディレクトリにユーザー同士の共有ディレクトリを指定できたり、ポップアップではなくモーダルで設定ダイアログを表示するのは私にしてみればとてもありがたいこと。HTML編集に関してはFCKEditorの方が別枠での表示ではなく、その場で表示するので、使いやすいのではという意見も見受けられますが、TinyMCEはモーダルを最大化できたりするので、編集領域が大きくなりとても見やすくなります。

ということで私はTinyMCEに分があると考えています。