サイトリニューアル中

カテゴリ: BLOG / 公開日: 2008年7月01日(火曜)22:43 / 投稿者: Tom Goodsun
いつもながらチョー中途半端ですが、サイトをリニューアルしています。 DOWNLOADページを作ってなんか発表していけたらいいな、なんて思っているんですが、そのためにコードのシンタックスハイライト機能がほしいと思っています。
今まではGoogle Code Prettifyってやつを使っていましたが、JavaScriptベースでCodepressっていうちょっといい見た目のやつを見つけました。
これはTEXTAREA内に記述されたものをシンタックスハイライト表示してくれるものですが、調べてみると、TEXTAREA内ののコードを、新たにHTMLタグを生成して、TEXTAREAをIFRAMEにしてその中に表示しているようです。

でもNucleus上だと、管理画面の記事追加フォームで入力された文字は、改行にはすべてBRタグが入ってしまいます。この点、コードを見せたいとするこちらの医師とすると、改行がやたら多くなったり、BRタグがそのまま吐き出されたりと困難なことばかりで、少し困っています。
現在Nucleusのプラグインを試していますが、結局は一緒ですね。ハイライトしないし、BRタグでちゃうし・・・。
ちなみにNucleusのシンタックスハイライトのプラグインはこちら。
NP_highlightsource
NP_Geshi

もう少し試行錯誤したいと思います。
ちなみにですね、Joomla!にはCodepressのプラグインが用意されています。