2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

Vistaマシンでモバイル

投稿日:2007.06.06 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
ついにノートPCを買いました。
今年に入ってからノートPCがほしいと思っていました。
移動中でも作業できるし、デスクトップパソコンはまだ健在なので、予備用として持ち運びできるものにしたいなと思って。

買うにあたり、Panasonic、DELL、HP、Sonyでだいぶ迷った結果、Sonyのオーナーメイドで注文することにしました。
ものはVAIO 11.1型のtype T。A4ぐらいの大きさでとても軽い。Sonyはどっちかというとデザイン重視の傾向があるけど、VAIOは使ったことなかったのでこれにした。
しかも、Vista Business。ドメインとアクセス管理ができる。

ただVistaにいいうわさがないってのは本当だ。
ノートPCだから起動に時間がかかるのは仕方ないとして、OS自体がマシンのスペックを苦しめているところもある。初回通常起動時(初期設定の後ね)でソフトウェアに「応答なし」の文字が!

腐ってるじゃねぇか!
とか思いながら、デスクトップテーマをクラシックに。XPよりも感じてわかるくらいパフォーマンスは向上する。これお勧め。

ネットワークがVistaを認識するのを待って、XPと共有設定を行った。新しいマシンでもメインはXPなので。ちなみにこっちは自作。まだまだスペックは上げられる!

それからVistaはディレクトリ構造もだいぶ違っている。特にユーザーディレクトリのあたりが。XPに乗り換えたときもそうだったけど、未だにプロファイルごとの設定でわからないところがある。
Vistaはだいぶ曲者みたいだ。


あとNorton重すぎ。じきウイルスバスターに変えよう。
あとIEにでるNortonのフィッシング詐欺のツールバーもIEにあってないし。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。