2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

ガス警報機の能力

投稿日:2009.04.13 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

いやぁ~、土曜日の夕方にいきなりキッチンのガス警報機が鳴っちゃって、ちょっとびっくりしました。最初はテレビの効果音かなんかかと思いましたが、ガス警報機でしたね。

 title="ガス警報機「大阪ガス ぴこぴこ 101-0078型」"alt="ガス警報機「大阪ガス ぴこぴこ 101-0078型」"

で、写真が今住んでいるところについているガス警報機。型的には結構古いみたいです。(http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-f.html

っつうかさ、何も覚えがないし、ガスっぽいにおいもしてなかったのよね。一般時の五感よりも機械のほうが優れてると思うけど、実際になっている間、俺タバコ吸ってたし、エアダスターでパソコン周辺をシューってしてたんさ!

結局「本当にガス漏れか?」って疑問を持ちながらも、あるひとつの可能性を導き出しました。

実はさ、晩飯用の食材を用意して、キッチンにそのまま置いてたんよ。何かというと、玉ねぎ1個、ニラ1把、にんにく2欠けを切って、後は炒めるだけ状態にしときました。それがね、結構匂うんですよ。いや別に腐ってるわけじゃないけどさ、匂い強いじゃん、やつら。それをガス漏れと誤認しおったんちゃうかと思いながら、換気扇つけて炒めモンしたらさ、すぐに警報止みやがんのよ。ああいうのってさ、火を通すと若干独特の癖っぽい部分がなくなるよね。

まぁ、ちょっとした賭けではあるけどさ。危険やろってこと。おいしくニラブタ炒めをいただいたよ。結局ほんとにガスが漏れていたのかはわからんかった。今は大丈夫だから、多分大丈夫でしょ。

 

ちなみに、危険だから、ガス警報機が鳴っている間はタバコとか吸っちゃダメですよ。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。