2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

XOOPSとWikiと

投稿日:2006.09.22 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Linuxサーバーを扱いだして1年以上は経つだろう。
だいぶ使いこなせるようになってきたので、今度は色々やってみようと思う。
ウェブの活用方法を広げるために数々のアプリケーションが用意されている。
ブログシステムもそのひとつ。自分のサーバースペースにブログシステムを設置してカスタマイズするという高度なこともできるのだ。そのために色々専門知識を得なければならない。

有料のMovable Typeは使ったことはないが、広く普及しているようです。学校で習ったNucleusならタダでカスタマイズのレベルも高いそうな。

ポータルサービスを提供できるシステムではXOOPS、Joomlaがある。どっちもカスタマイズできるし、タダだそうです。
Joomlaもつい最近授業でやった。でも難しい。

で俺の構築した学校のサーバーでは、htaccessっていうファイルが動かないの。これが無くてもうごくっちゃ動くんだろうけど、これがないと始まらないのよ。
それを家のサーバーでも確認するつもり。

あとWikiやな。Wikipediaなんて有名だけどね。あれみたいなツールなんでしょう。
でもちゃんと動くかな。

とりあえずCGI、PHP、MySQLを使ったシステムは使えそうなんですわ。
htaccessとか使うやつは使えんのよね。

まぁ結果は後日報告という事で・・・

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。