2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5|6|7|8|9|10

文字しか識別できない世界

投稿日:2008.01.15 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
今日本屋でちらっと立ち読みした本。ちょっと面白かった。買おうか迷った挙句見送ってしまった。
だから御社のWebは二度と読む気がしない」(Amazon)

Rubyを使ってみた

投稿日:2008.01.11 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
今のところ触ったことのあるプログラム・スクリプト言語は、PHP、Java、JavaScript、ActionScriptぐらいである。CGIはサンプルコードをそのまま貼り付けてLinux上での実行確認程度ぐらいしかしたことがない。
本屋でRubyの本を立ち読みして、ちょっとやってみようと思った。もしやと思い調べてみたら、うちのLinuxに入っていたので、早速本家サイトの入門ページを見ながらやってみた。

もうパソコンは家電

投稿日:2008.01.04 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
最近の家電量販店に並ぶパソコンたち。およそ、仕事ができそうもないものも少なくない。家電という位置づけで作られているからだ。

デスクトップサイドバーツール

投稿日:2008.01.02 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Windows Vistaから搭載された新機能に「Windowsサイドバー」、通称「ガジェット」と呼ばれるものがあります。正確にはガジェットとはサイドバーの個々のアイテムをさしますが・・・
最初は、「こんな無駄なもの・・・」と思っていましたが、普段気にとめないものや、必要な情報をカンタンに見たい方にはお勧めの機能だと思います。私も心を入れ替えて、サイドバーの存在を少し見直してしまいました。

オブジェクト指向の難しいところ

投稿日:2007.12.26 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
習えばわかるんですが、実際に作るとなるとこれが違うんです。

みんなあんまり使わないショートカット

投稿日:2007.12.05 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Windowsはあんまり好きじゃないと自分では豪語しますが、それでもやっぱり私はWindowsユーザー。ドウジャーです。Macユーザーはマッカーとかトッシャーって私は言います。
まぁそれはいいとして、覚えれば案外使いやすいWindowsのショートカット機能についてのお話です。

ほとんどネタなコンビニくじ

投稿日:2007.10.30 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
見ててちょっと笑ってしまったこんな記事。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/29/news096.html

マルチメディアの発展と著作権の矛盾

投稿日:2007.10.20 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
こんなニュース記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/19/news020.html

2のn乗を考える

投稿日:2007.10.13 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
コンピュータの世界では「2」に関連した数字(倍数とか)がよく出てきます。ご存知のように、コンピュータが単純な電気信号の違い(高電圧・低電圧とか電源のON・OFFとか言われます)しか理解できないところに由来します。それを数字で解釈するのが2進法(0と1の組み合わせの数字)あるいは2進数(binary digit number)といいます。

なによりも悩まされる文字コード

投稿日:2007.10.12 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
日本語もといアルファベット言語圏以外ではとても悩まされる問題のひとつです。
1|2|3|4|5|6|7|8|9|10