2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

月別アーカイブ一覧

1|2|3|4|5|6|7|8|9|10

英語の読み方がわからない?

投稿日:2008.09.08 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
インターネットとPCの普及は平行線をたどり、新技術が発表されるたびに新しいカタカナ語や英語を目にするが、HTMLやCSS、その他技術の中で明確にそのキーワードの意味と読み方を説明されているものが果たしていくつあるのだろうか。間違って覚えている人も多いと思うので、読み方を調べて記載することとする。

引き続き、Google Chrome

投稿日:2008.09.04 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Chromeは「クロム」と読むようです。英語的には「クローム」(発音的には「クロゥム」)というのですが・・・。YouTubeのGoogle Channelに開発ストーリーが掲載されていました。大抵の記事で書かれていますが、Google ChromeはAppleWebkitを利用したものです。

新しいブラウザ「Google Chrome」

投稿日:2008.09.03 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
つい先日公開されたGoogle Chrome Betaを早速インストール。若干2、3時間触っただけだが、レビューしてみようと思う。

データベースのバージョンを調べてみる

投稿日:2008.08.31 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
データベースのバージョンを調べる方法はいくつかある。とは言っても、例えば「PostgreSQL パージョン 取得」と調べても、SQLを記載するページが山ほど検索されるだけだ。今回私が知りたかったのは、PHPからバージョンを調べる方法だ。それも検索キーワードにPHPを追加したところで私の求める結果は返ってこなかった。

English Words and Phrases Note for WEB

投稿日:2008.08.26 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
ウェブなんかでよく使われる英語の覚書。

テキストエディタいろいろ

投稿日:2008.07.05 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
ということで私のPCにインストールされている便利なエディタを画像つきで紹介したいと思います。前回は大した画像ありませんでしたが。

だいたい私はEmEditorをメインに、PHP Editor、サクラエディタを状況に応じて使い分けています。それぞれのエディタの便利な機能を使うためだけにです。

ショートカットキー

投稿日:2008.06.18 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
できるだけ操作をキーボードに頼るようにしています。
というよりはマウスに持ち替える手間が面倒くさいというだけのことなんですが。

テキストエディタを求めて・・・

投稿日:2008.02.19 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
皆さんはどんなテキストエディタを使っていますか。Windowsのメモ帳なんて方も多いでしょうが、それ以上にプログラムやスクリプトかかれる方はテキストエディタを別に用意されて使っていることでしょう。

ActionScript

投稿日:2008.02.10 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
確かActionScript2.0から本格的なオブジェクト指向プログラミングが可能になった。これについて少し考えてみたいと思う。

DBクラスと検索機能(PHP)

投稿日:2008.01.29 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
ようやくPHPのオブジェクト指向がわかってきた今日この頃、ワンワード(one word)ではあるが、フリーワード検索のPHPを組んでみた。
1|2|3|4|5|6|7|8|9|10