Image Rollover Engine 3.1を公開
こんにちは。細々といろいろやってます。Goodsunです。
以前Rollover Image Engine 3.0というのを公開しました。それのチューニングを行った3.1の公開です。
名前が変わっていますね。どうやら海外では「IMAGE ROLLOVER」と表現するのが一般的で、公開直後に失敗したと思いましたが、今回から気をつけていこうと思います。旧バージョンの名前を変える気はありませんので、コチラを使ってください。
JavaScriptで実現するユーザーインターフェース「portal interface」とは
Web 2.0と聞くようになって、いろいろな用語が生まれてきた。正確には生まれたと言うよりはよく耳にするようになった。
Lightboxのようなインターフェースを「ポップアップ」と言う人も多いだろうが、あれはどちらかというとモーダルインターフェースだ。他にもフィッシュアイやアコーディオンなど、いろいろなインターフェースがJavaScriptで実現されている。今回はそんな話だ。
Rollover Image Engine JavaScript
ということで、とりあえずロールオーバーイメージを簡単に実装するためのJavaScriptを作ってみました。検索してみましたけど、こういうのってあんまりないみたいですね。
ロールオーバーイメージの作り方とかがでてくるみたいですが。
MooToolsとSqueezeBoxを使って作る問い合わせフォーム
サイトのリニューアルを画策しているのですが、忘れていたコンタクトフォームに手をつけました。どうしようかとも思いましたが、今回はMooToolsとSqueezeBoxを利用して、モーダル式で処理することにしました。
JavaScriptライブラリでよく使われる用語を覚えよう
LightBoxなどに代表されるJavaScriptライブラリ、いやプラグインにはいろいろな種類がありますが、概ねカテゴライズされているのが現状です。ヨコ文字ばかり並んでてどういう語源なのかわからないのも多いはず。今回はかいつまんでその語源を調べてみました。まさに語源の旅です(大阪のラジオ聞いてる人しかわからねぇ)。ちなみに参考はMootools系で固めてみました。
キーイベントの覚書(IE中心のJavaScriptの説明ばかりだった)
イベントリスナーの覚書
jQueryの覚書 その1?
jQueryとprototype.jsを共存させる方法
AjaxやJavaScriptでDOMを使う機会がふえている。この技術の進化でデザインとプログラムという区切りが明確になったのか、あやふやになったのかはさておき、オープンソースのライブラリを使う機会は少なくない。
ここでは特に有名な2つのJavaScriptライブラリの共存方法をご紹介します。
Lightbox JSを使うときの覚え書き
メリットはというと、単に管理がしやすいということと、ドキュメントルート以下のディレクトリの整理、つまりHTMLによって呼び出されるファイルを一箇所にまとめておくことにあります。