Windows 7乗り換え予定のための事前調査
今年の10月、Windows 7が発売になりますね。VistaがMe並みという酷評だったために、ここはMicrosoftにも少し期待が持てるかもしれません。
スペックは概ね発表されている通りで大丈夫でしょうが、問題は動作するソフトウェアです。
自作する場合のことを考えると概ね今市場に出回っているもので何とかできるのではないかと思います(そんなに詳しくないですが、、、)。
ただ高価なソフトウェアを使っている人にとってOSを乗り換えるのは、今ある家具をすべて廃棄して、新しい家に引っ越すぐらいイメージなのです。というのもAdobeや3D、映像関係、その他プロフェッショナルが使用するソフトウェアというのは10~何百万もするとても効果な代物なのです。実際、印刷屋さんなんかはMacの古い機種とAdobeの5世代前ぐらいのバージョンを使っているところもあるみたいです。そこで、OSは乗り換えたいが、せっかくかった高価なソフトウェアが、新しい環境でも使えるかどうかは死活問題といっても過言ではありません。何せコストが何倍にも膨れそうですし。
で、世はネットの時代。情報は光の速さで共有されます。以下のサイトを参考にしたいと思います。
私はAdobe CS2を使っていますが、旧Macromediaの製品も使っているので、FlashとFireworksだけは買おうかと思っています。
PCは自作で、うるさい今のPCから開放しようと思います。
まぁ考えてみればWindows XPが発表されたのが2001年。Vistaが不評で終わり、XPを世の中(特に現場)からはがすのはIE6ほどではないでしょうが、難しいんじゃないでしょうか?
コメント