2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

Move to Nagoya Part1

投稿日:2007.07.31 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
名古屋に来ました。
自称、一時的に名古屋市民やってる大阪人です。まぁいろいろと話題がありすぎて困るのですが、今日は私のPCについてお話しましょう。
大阪にいたころから少し動作が重たかったので、引越ししたらクリーンインストールしようと思っていました。3年前に組んだ自作機で、スペック的には今の比じゃないと思いますが、現役で使ってるデスクトップ機なので、大幅なメンテナンスが必要です。

XP Homeを使ってるんですが、これはOSの仕様でしょうか。Windows XP Home EditionのCDからブートしてインストールすると、結局Windowsディレクトリを書き換えるだけで、HDDのフォーマットまではしてくれません。
だから、もとあるデータがディスク上に残った形になるんですが、システム上では確認できないので、手の打ちようがありません。仕方なくやりなおし。何度かやってうまくいかなかったので、いろいろとウェブで検索してみました。学校のProfessionalはちゃんとしてくれるのになとか思いながら。

やり方は知っていたけど、ディスクのローレベルフォーマットという手段をとることに。Active@ Kill Diskってツールをダウンロードして、FDDに書き込み。FDDからブートして、ローレベルフォーマット。その後、CDブートでOSのインストーラを走らせ、パーティション、フォーマット、インストールとうまく行きました。


で、問題はこれからです。パソコン1台を全うに動かすために必要な初期インストール。つまりドライバ関係です。ディスプレイ、LANなどに加えて、グラフィックボード、ビデオキャプチャボード、プリンタ、スキャナ、タブレット、サウンドインターフェース、ウェブカメラなど、うちのパソコンはそういったものが多いのです。

それに加えて、今度はソフトの数々。Office 2003Adobe CS2(Video Bundle)Macromedia Studio MXRoxioウイルスバスターFirefoxOperaNetscapeSafariTeraPadEmEditor午後のこ~だSuperTagEditorCD2WAV32SoundEngine FreeVNCPuTTYFlexible RenamerWindows Media Player 11QuickTimeReal PlayerSkypeIcoFXAviSynthFFFTPSmartFTPArtRageBlenderAdobeReader8JDK6など。あげればきりはない。

で、2日がかりで元の姿に戻りました。
特に、前は動かなかったJDK6(Java Development Kit)が動くようになったのはうれしかったです。
前は、何かごみがあったんでしょうね。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。