2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

2009 Open Source CMS Award

投稿日:2009.11.16 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

つい先日、今年のオープンソースCMSアワードの結果発表が終了しました。1週間のうちに1日1部門の発表をしていき、現地時間の11月14日にすべての発表が終わった感じです。

このCMSアワードですが、アメリカのPackt Publishingという出版会社が毎年企画しているもので、入賞すると賞金も出るみたいです。

私はいつもオープンソースPHP部門を見るのですが、今年もいつもと同じ面子がそろっていました。MODx、Drupal、Joomla!、Wordpress、XOOPS。。。

この中で優勝を果たしたのはDrupal。今後発展するCMSとして、目が離せません。2位はJoomla!。かつてはCMSアワードで優勝したこともあるCMS。このリストを見ているだけでもそうですが、さすがアメリカって感じです。日本ではあまり人気のないCMSが入賞して、人気のあるCMSが入賞しない。

このDrupalとJoomla!は毎年入賞しているCMSですでに殿堂入りを果たしています。これらのプラグインを評価する賞があるくらいですから。

まぁウェブの動向を見るひとつの指標ですよね。こういうアワードがあるってことは。

2009 Open Source CMS Award

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。