2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

2010年3月12日 九州一人旅~その1

投稿日:2010.03.13 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

九州に行きたいと思ったのはちょうど1年前くらい。
自分の生まれ故郷はどうなっているのかと思ったことがきっかけ。
私が通った道も、家の間取りも、学校までの通学路もいまだに覚えている。
8歳の時、親の仕事の都合で大阪に移り住んで早16年が経った。
私の青春は大阪だった。実家が名古屋になってが、私は名古屋になんの育った時や青春を過ごした記憶がない。

ただ、一度私が生まれた土地は訪れたかった。
ちょうど仕事の振休消化も兼ねて、行き当たりばったりで行ってみることにした。

08:00
新大阪発 ひかりレールスター博多行きに乗車。16年ぶりくらいに新幹線で西を目指す。
ひかりレールスターに乗るのも初めて。N700系に乗って時速300キロ体験したかったけど、新大阪~東京間に比べてのぞみの数が異様に少ない。

しかもレールスターはそのターゲット通りビジネス客が多い。が、岡山、広島を過ぎると人は少なくなる。

10:25
小倉到着

あまりの人のいなさに驚く。
ちょっとぼうっとしてたら、すぐに俺一人になってしまった。
新幹線チケットのみだったので、とりあえず駅を出て在来線へ。

小倉駅ってこんなんだったっけ?
まぁガキのころの以来なんで覚えていないのもあたり前か・・・
券売機がコイン1枚投入型だったのに驚く。
関西の鉄道ではほとんど複数枚投入のため。

ちなみにJR九州ではSUGOCAっていうIC乗車券があって、ICOCAやSuicaとは2011年3月に相互利用可能になるんだとか。

さらに小倉は、その昔軍事工廠があったため、原爆の投下ターゲットのひとつだったらしい。

10:37
JR九州在来線小倉駅1番線 日豊本線 普通行橋行き乗車。
発車時刻になると連絡列車待ちで3分発車が遅れるとのアナウンス。
これも関西ではありえないことだと驚く。

発車してみてなお驚いた。
小倉ってこんなに殺風景な街だったっけ?
国鉄時代の車両が現役でがんばっている。

今回の旅の目的は思い出の地を訪ねること。
私が8歳のときに遊んでくれた子は今どうしてるのかと思ったけど、逆にどれだけの人が私を覚えているだろうとも思った。

行橋駅でレンタカーを借りて、思い出の地を回ることに。
自分の悪い癖で、ずっと走ってると見知らぬ土地にたどりついてしまった。
かつて我が家のあった場所は、火事で土地を売却したため、今は新築の家が建っていた。

歩くと余計疲れると思い、レンタカーを借りたが、ちょっと間違っていたかも知れない。
予想に反し7000円と料金をとられてしまった。
もともとこの旅にしてもかなりの出費が予想されたが、ま、そんなときがあってもいいだろう。

思い出の地を回っているとショックなことが次々と。
かつて通学や遊びで使っていた道はとても大きく感じた。
しかし今日回ってみるととても狭く感じた。
16年。確かに8歳の時から私の記憶の中で書き変わったことのない領域だ。
こんな感覚を覚えるのも無理はないだろう。

約4時間ほど市内をドライブ。
平尾台やら、私の通っていた幼稚園、小学校、兄や姉が通っていた中学校。
思い出の地はほぼ回ったのではないだろうか。
ちなみに航空自衛隊の築城基地付近も回った。

 

ただこれで終わるのはもったいないと思い、かねてより訪れたかった門司港に行ってみた。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。